UPTのTakuによるUPTの為のブログ。

和歌山県田辺市発祥の個人ブランド立ち上げに向けての奮闘記。

スマートヘルメットって何?

どうもUPTのTaku梵です。

 

今回はスマートヘルメットについて、話したいと思います。

何でもかんでもスマートってつけやがってと思いながら調べると・・・

素晴らしい商品でした!

 

 

 

 

 見た目はこんな感じ。

フルフェイスタイプやジェットタイプ。

今までのヘルメットと大きく違うのは、

バックモニター搭載!

後頭部にカメラが装備されていて、真後ろの状況が確認できる。

これにより、サイドミラーと併用することで、ほぼ乗車時の死角はゼロになります。

バイクに乗られる方はわかると思いますが、バイクって意外と死角が多いですよね。

車線変更のときには目視で確認するのは当たり前。

フルフェイスタイプだと余計見づらかったり。

スマートヘルメットがあればもう大丈夫!

 

他にも、Bluetoothスマホと接続できます。

ヘルメットの耳の部分にスピーカーが内蔵されていますので、通話や音楽を楽しみながらツーリングすることもかのうです。

ヘルメットによって機能は様々ですが、最新のものなら専用アプリと連携してバイクに乗りながらでも安全にスマホの機能を操作できるものもあります。

同じヘルメット同士ならアプリを通じてグループトークなんかもできるそうです。

もうインカムはいらないんですね。

 

個人的に便利だなって思ったのがナビ機能です。

イカーの方々は、ハンドルやタンクにスマホを装着して地図を確認することが多いと思いますが、スマートヘルメットはスマホのナビをバックモニターに映すことができます。

前を見たまま、100メートル先を右って情報がわかるのいいですよね。

 

感想

使用者の感想としては、重たいデカいなど細かい文句はあるものの、皆さん満足しているみたいですね。

 

価格

価格としては、8万円から20万円ぐらい、まぁフルフェイスタイプのヘルメットにインカムやバックカメラ、バックモニターを後付けするって考えたら決して高くはないと思います。

 

買い時

新しい物好き、ガジェット好きの方には今も買い時かと思います。

ある程度の機能としては完成形が商品化されていますので、今すぐ買っても後悔はしないと思います。

ですが、開発中、様子見をしていそうなブランド、既に改良版、新商品の発表を先送りにして調整中の企業が調べている中で見え隠れしています。

なので、今すぐ買うとすぐ新しい商品が出て後悔してしまうかもしれません。

新機能など発表されれば随時記事にしたいと思います。

 

最後までお付き合いありがとうございました。