UPTのTakuによるUPTの為のブログ。

和歌山県田辺市発祥の個人ブランド立ち上げに向けての奮闘記。

自己啓発の必要性。

どうもUPTのTaku梵です。

 

今回はUPT Workerの人にされた質問。

「Taku梵さんは自己啓発にどれぐらい時間をかけていますか?」

こういう質問をされたんです。

俺は答えました!

自己啓発に時間を使っていない。ってかあなたにとっての自己啓発って何?

 

この「あなたにとっての自己啓発は何ですか?」の問いかけに対してハッキリ答えられる人って何人いますか?

 

・漠然と自己啓発した方が自分の成長になるから

・みんなやっているから

・ネットで話題だからというだけで自己啓発本を読んでいる

・ビジネスや起業を成功する為に自己啓発は必要だ

実際にこんな意見を耳にします。

同じような方も多いのではないでしょうか。

その一方で、

自己啓発本って成功者の小遣い稼ぎでしょ

・なんか精神論とか苦手です

自己啓発って宗教っぽい

自己啓発って何ですか?

こんな意見も耳にします。

 

漠然と自己啓発した方がいいと思ってやっている人も、自己啓発をよく理解せず毛嫌いする人も、俺からするとどちらも同じですね。

むしろ、無駄な時間や本を買うお金を使っていない後者の方が理にかなっているでしょう。

 

自己啓発って何?

まず、自己啓発って何なんでしょう。

自己啓発とは、自分自身を今よりもステップアップさせるということです。

・より高い能力

・より大きな成功

・より優れた人格

・より充実した生活

など、今よりも高い段階へ向かう為に行うものなんです。

しかし!忘れてはいけないことがあります。

それは、能力の向上だけではいけないということ!

自己啓発では、能力どちらも成長するという条件を満たさないといけません。

例えば、

「あの人いい人だったのに、出世して人変わったな」

こう言われる人は、仕事においては成功したかもしれませんが、自己啓発においては失敗したと言えるでしょう。

「あの人が上司になって凄く仕事がしやすくなった」

こう言われる人になる、目指すのが自己啓発の目的です。

自己啓発を理解して頂けたでしょうか?

 

自己啓発の必要性

この答えは自分でもズルいと思いますが、

人それぞれです!

こんな答えで申し訳ないですが、自己啓発は合う合わない、必要な人もいれば不必要な人もいると思うんです。

既に成功されている方で、「自己啓発のような無駄な時間を使うな」って方も多いですし、成功されても尚、「さらなる成長のために自己啓発しています」って方も多いです。

自分の信じる道が揺るぎない方には自己啓発なんてものは時間の無駄でしょうし、自己啓発によって信じてきた成功への道に迷いが出て良くない方向に向かうこともあり得る話です。

自己啓発をおすすめたい人

・今よりも成長したい

・どうなりたいか目標はハッキリしている

・成長のためなら、多少のお金や時間を使える

・色んな人の話や意見を聞いて、自分自身で吟味できる

こういう方には自己啓発によりステップアップできるような気がします。

 

自己啓発おすすめできない人

・漠然とした方がいいと勘違いしている

・特に目標がない

自己啓発を義務付けしてしまう

・他人の意見をすべて鵜吞みにしてしまう

するなとは言いませんが、こういう方には時間の無駄だと思います。

自己啓発の前に目標だったり、自己啓発をする目的を見つけてください。

 

まとめ

俺も自己啓発本を読んだり、社長職や起業家の話を聞かせて頂くのがとても好きです。

ただ、自己啓発をしているつもりではなかったですね。

趣味というか、好きなことをしているって感じでやっていました。

自己啓発のために時間を割くという考えになってしまっている時点で、自己啓発を義務付けしてしまっていないでしょうか。

それが目標や目的のために勉強としてやっているなら必要な時間かもしれません。

ですが漠然とやっていては辛くつまらないものになってしまって、逆効果になるかもしれません。

なんでもそうだと思いますが、漠然と頑張るとにかく頑張る、という考えは意気込みは素晴らしいですが、とても危険だと思いますよ。

その前に、しっかりと自分と向き合って、どうなりたいのか、どうありたいのか、何処に向かっているのかなど自問自答するべきだと思います。

その上で自分なりの自己啓発を見付けて行けば必ずステップアップに繋がるとはずです。

 

今回の文章はUPT Workerの人たちに向けて書いたので、多少上から目線だったかもしれませんが、最後までお付き合いありがとうございました。