UPTのTakuによるUPTの為のブログ。

和歌山県田辺市発祥の個人ブランド立ち上げに向けての奮闘記。

5Gって何?俺なりに簡単に説明してみる。

どうもUPTのTaku梵です。

 

時代はどんどん進み、訳の分からないことがどんどん出てきますね・・・

何となく「便利になるんでしょ」「通信が早くなるんでしょ」みたいな人っていっぱいいるんじゃないでしょうか?

俺もその一人です。

今回は5Gをとにかく簡単に、必要な部分を俺なりに抜粋して記事にしたいと思います。

 

皆さんも最近耳にしていると思う、次世代通信5G。

 

5G=5Generation(第5世代移動通信システム)

第5世代ってことは第1世代があったのか?

 

・第1世代 携帯電話が使用可能となった。

・第2世代 メールが使用可能となった。

・第3世代 iモードなどの情報サービスが利用可能となった。

     (通信速度が遅く、画像1枚観るのも一苦労)

・第4世代 スマートフォン時代、パソコン並みに情報観覧可能となった。

     (動画の視聴、スマホゲーム、スマホでビジネスや企業)

 

第3世代ぐらいから3Gなんて言葉を聞くようになりましたよね。

今でさえ4Gが普通になり、特に何も考えずに4Gを使用して生活していますが、順を追って思い出してみると3Gから4Gになったことで、皆さんの生活は一変したと思います。

3Gから4Gになってこれだけ便利になったのに、もう次の世代がやってきます!

だんだん楽しみになってきましたか?w

それでは本題に入りましょう!

 

5Gで大きく変わるところは3つあります。

・第5世代 高速大容量通信、超信頼・低遅延、多数同時接続

1つずつ簡単に説明します。

 

・高速大容量通信 

わかりやすいのは動画ですね。大容量の高画質映画をスムーズに観ることが可能となります。通信速度遅く、視聴中に画質が悪くなったりすることはありません。

 

・超信頼、低遅延

信頼性に関しては、ゲーム中や動画再生中などに電波状況が悪くなり、フリーズやアプリの強制終了などといったエラーが出ないという信頼性。

低遅延に関しては、遅延(通信が遅れる)があったとしても人間には察知できない程度の遅れしか出ない。

 

・多数同時接続

現在Wi-Fi接続中に、人混みの中やみんながアクセスする時間帯などに、通信が遅かったりページやアプリが開かなかったりという経験があるかと思いますが、5Gでは多数同時接続が可能になるため、そういった遅延は無くなります。

災害時に連絡が取れない、電波が混雑して使えない、これがなくなるでしょう。

 

この3つが変わることにより何ができるようになるのか・・・

皆さんここからが本当に気になるところですよね?

ですが申し訳ない!

長くなってしまったので続きは次回のブログで・・・

 

Instagramやってます!

https://www.instagram.com/under_pine_tail.taku

フォロー、♥、コメント、DMよろしくお願いします。

 

Twitterもやってます!

twitter.com