UPTのTakuによるUPTの為のブログ。

和歌山県田辺市発祥の個人ブランド立ち上げに向けての奮闘記。

5Gのリスク。俺なりに簡単に説明してみる。

どうもUPTのTaku梵です。

 

5Gシリーズ4つ目の記事になります。

過去の3つの記事も是非読んで下さい。

under-pine-tail-taku.hatenablog.com

under-pine-tail-taku.hatenablog.com

under-pine-tail-taku.hatenablog.com

今回は5Gにおけるリスクです。

5Gはとても便利になりますが、それと同じぐらいリスクがあると俺は思っています。

 

5Gのリスク!

まずはプライバシー問題です。

ネット環境が良くなり便利になう反面、自分たちの情報もどんどん吸い上げられます。

前回お話したAmazon Goのようなお店は来店した瞬間に、何処の誰で何を買ったかという情報がネットを通じて流れます。

じゃないと成立しないサービスだからです。

何処の企業もプライバシーの保護には全力で努めてくれるでしょうが、今までとは比べ物にならない膨大な個人情報がネット上に出ていく事になります。

色んなサービス展開により、大手企業だけでなく色んな企業やアプリが世に出回り、

契約時の利用規約に同意するときに何人の方が上から下まで読んだ上で同意してるでしょうか。

利用規約個人情報をサービス向上の為にシェアします。

こんな文言が書かれてるとも知らずに同意してしまったとしたら、と考えると怖いですよね。

便利になるなら来るもの拒まずではダメです!

しっかり企業やアプリを見定めて、自分自身を守っていく意識が必要でしょう。

 

そしてスコアリングです。

スコアリングとは、人間一人一人に点数を付ける社会です。

リコメンドという言葉をご存知でしょうか?

リコメンドとは、Amazonなどで商品を購入した後で表示されるオススメ商品です。

便利な機能なんですが、ようするに買い物傾向から利用者個人の好みを分析しているんです。

5Gになると、あらゆる分野でリコメンドされ、分析されるようになります。

街を歩いていてもそこら中「のカメラに監視され、顔認証によってリアルタイムで個人の行動が把握されるようになります。

それにより日頃の行いや犯罪歴をもとに点数化されると言われています。

一見悪い事する奴がいなくなるからいいのでは?と思うかもしれませんが、世界中には色んな価値観の人間がいます。

良かれと思った行動が他人には不快だったりするんです。

自分では真面目に生きているつもりでも、第三者から見ると目障りだったり。

こんな中で、知らず知らずのうちに点数を付けられて、更に点数によって利用するサービス内容に違いが出るとしたら人権なんて関係無くなってしまいすよね。

このスコアリングは中国では始まっているそうです。

なのでスコアリング社会は有り得ない話ではないと言えます。

 

 

5Gのリスクですが、もっと色々あると思います。

便利になればなるほど、逆手に取った犯罪も出来ます。

悪いことをするにも便利な時代になると言えるんじゃないでしょうか。

スマホのギガ数の上限も一部制限はあるものの、撤廃するんじゃないかとされています。

そうなると、子供たちがネット上でトラブルに巻き込まれる可能性も高くなり、想像もしない問題が起こってもおかしくない時代に突入したといえるでしょう。

 

どうだったでしょうか?

記事を読みながら気付いた方も多いかもしれませんが、YouTube中田敦彦さんの動画を見ればもっとわかりやすくて面白いです!

俺自身色んな所情報収集して記事を制作しましたが、中田敦彦さんは説明する天才ですね。

中田敦彦さんが担任だったら俺は大学に行ってたと思うwww

リアルあっちゃんカッコイイ!ですね。

 

次回、6Gについてお話しますが、そちらは中田敦彦さんも触れていない内容になっていると思いますので、是非覗いてみて下さい。